2021年05月31日

お久しぶりのblog更新です(^◇^;)

最近、
Instagramや
Facebookばかり更新していて、
こちらを更新できていませんでした…
ただ今、お料理教室はお休みしています。
昨日は、急遽日帰りキャンプへ
お久しぶりのblog更新です(^◇^;)
アウトドアクッキングを楽しみました☺️

peace space camomilleとして、
#引越屋さんを支えるごはん とか
#宅つまめし って投稿しています。
良かったら、見てくださいね♪

でも、これは、ちゃんと私つくってますアピールではありません
主人は、地元の熊本で
引越業者として二代目代表取締役として頑張っています。
今では、引越YouTubeで色々と語っております。

https://youtube.com/user/ffshingoff

体力仕事の主人。
動けなくては仕事ができません…
昔はしょっちゅう体調崩していて、
インフルエンザもしょっちゅうもらってきて、肺炎にまでなって、
春の一番忙しい時期は、
アレルギー症状がひどくて…
風邪もよくひいていました。

毎日の食事で心も身体もつくられるって本当で、
自然と…病気をしなくなりました。
鼻水が出だしたり、
喉がイガイガする時は、
ハーブティ淹れると翌日は何事もなかったかのように☺️

この前、お友だちと話していて…
食べる事が大好きなご主人なのに友だちは、料理が苦手。でも、お料理が上手になりたい‼️
という気持ちがあって素敵って思いました☺️✨なのに…

自分は料理が壊滅的だから、
家族は可哀想って言ってました…そんなこと思わなくていいし、家族のために誰かのためにつくるだけで凄い事なのに…
そして、必ず次にでてくる言葉が、
冷食ばかりだから手抜きとか…なんだか、マイナスな事ばかり…

全然!そんな事ない!

私は、冷食は忙しい日々の救世主と思っていて、
娘も冷食でお気に入りのものあるので、普通に入れます。
完全な自給自足な究極な生活をしない限りは…
難しいのではないでしょうか(^◇^;)

それから…
毎日の献立を考え、買い物をし、家計のやりくりをしながら、家事をこなし、朝から夜までご飯をつくるという事を考えるだけで凄いこと✨
今や、各家族で共働きの家庭も多いし、
キャラ弁を写真で撮って、それを投稿するのはどうかと思う…とかキャラ弁否定的な意見もあったけど、なぜ?あんなにめんどくさい

手間のかかる、キャラ弁ができたのか?

それで、喜ぶ人楽しんでる人がいるからだと思ってます。
人間の一番生きていく上で大事な要って
喜び✨楽しみがあってこそだと思っています。
でも…
今では…昔のキャラ弁より、レベルが高くなりすぎて…
もはや、食べ物に見えなくなってきてるけど
ある保育園や幼稚園では、キャラ弁禁止のところもありますし。
親のエゴ的になってくると…
勘違いされるから難しいんですけどね。

人参を星型にくり抜いただけで、
人参を食べて欲しいという愛が注入される。
彩りや配置を考え…
腐らない工夫をする。
お弁当は、それが全て詰まっている。
私が
小学一年生の時、
料理をつくりたい!って、料理番組をみながら一人で作ったのはお弁当でした。

『つくりたくない病』の時は、弁当や惣菜だより。たまには外食するけど…
飲んで食べてが好きな人がいる我が家には…外食は負担。・°°・(>_<)・°°・。

そんな時、冷凍ストックは便利‼️
調味料を変えたり、無農薬お野菜を積極的に使うようになってから、味覚が変わったし、
10年前、妊娠をきっかけに化学調味料をやめました。
同居だから…少しずつしか出来なかったけど
感覚が研ぎ澄まされてきたから、自然と減塩になっていて、塩も天然塩を3種類くらい使い分けてます。
自然とそうなっていた☺️
良い方向に
なんでも、かんでも冷凍すればいいとかではないので下拵えが大事です。
『仕込み』ですね。
それをしとけば…平日のバタバタは乗り切れる!

でも…このご時世。
お料理教室で人を集めるのは難しい時代。
どうにかして、
youtubeを始めてみたいけど。
中々、とりかかれない私です
カメラもスマホで何とかしようとしてるから
アウトドアクッキングは最高に楽しかったです❣️色々刺激的なハプニングもあるし(笑)

お久しぶりのblog更新です(^◇^;)

お久しぶりのblog更新です(^◇^;)



Posted by みち at 09:01│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。